2012年04月05日

贈与税って必要?

世の中には資産家もいれば、財産なんてほとんどない方も多くいます。

どちらが幸せかはわかりませんが、やはりお金はないよりはあったほうがいい。でもありすぎると、これもまた困る。なぜならその金を目当てにする怪しい人間が近寄って危険になるから。

ただこの日本では自分の財産を他人、または親族に贈与する場合、税金が掛かる場合があります。

贈与税対象財産
http://www.zeikin-taisaku.net/2007/07/post_72.html

これっておかしくないですか?って人もいますが、貧乏人からすれば、お金を持っている奴からはあの手この手を使って税金を徴収するべし!って考えている人が多いのも確かです。

まっ、贈与なんてすることもないだろうし、されることもないだろうから、個人的には関係ないんですけどね。。
posted by ばばまん at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

少しでも安く引越すために

いやー1年で最も引っ越し業者の方が忙しくなる引っ越しシーズンの到来です。

車を運転していても引越し会社のトラックを頻繁に見かけますし、マンション、アパートを通っても引越業者のトラックが止まって作業しているのをよく見かけます。

ただやはり引越しってまとまったお金がないとできないじゃないですか?

僕は引越しを何度も経験していますが、具体的には・・・


午後は引越し料金が安い
http://www.discount-clearwater-hotels.com/2013/02/post-4.html

など、少しでも引越し料金を抑える方法があることに気づいたんです。

引っ越し料金の値引き交渉もしなければ損です。結構交渉で下がりますからね。

これから多くの方が引越すと思いますが、引越し料金を安くしたいなら、ネットなどでいろいろ調べてほしいですね。
posted by ばばまん at 18:02| 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

自己破産は国民の権利

2012年早々、あまり話したくありませんが、僕は2011年に自己破産しました。

もちろん自己破産したからといって他人に知られる可能性は低く、仕事も今までどおりです。


自己破産しても会社は辞めなくてよい
http://www.jiko-hasan.biz/2007/07/post_23.html

なんか自己破産する人間なんてゴミみたいなイメージがあるかもしれませんが、正直、生活自体は自己破産する前と後ではほとんど変わりません。

確かに自分のダメさ加減に涙も出ますし、情けなくもなりますが、終わってしまったことを振り返っても仕方ないので、この教訓を糧にこれから生きていこうと思います。

2011年は大変な年でしたが、2012年は前だけを向いて、1日1日を大切に過ごしたいですね。
posted by ばばまん at 18:02| 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

看護師が手堅い職業か?

今の時代、何が安定していて、不安定なのかが分からない、本当に世紀末みたいな時代です。

その中でも安定しているといわれているのが看護師です。


看護師の就職先
http://www.kangoshi.biz/2008/08/post_11.html

上記の通り、看護師は病院だけではなく、様々な施設などで働くことができるので、「くいっぱぐれがない職業」だといわれています。

看護師は安定した職業だということは異論がありません。

ただそれが看護師の待遇につながっているかというと、残念ながらNOと言わざるを得ません。

もう少し看護師の待遇を改善しなければ、看護師を目指す若い人も増加しないため、もう少し考えてほしいですね。
posted by ばばまん at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

体脂肪が7%

イチローなどのアスリートは体脂肪が5%を切るくらいらしいのですが、僕もほぼ毎日7キロほど走っているためか、体脂肪は7%くらいなんですよ。

もちろん市販の体脂肪計で測っているので、どれほど正確なのかは分かりませんが、一般人の中ではかなりの体脂肪率だと思います。


http://www.zyrcon.com/2008/04/post-7.html


あと走ってるだけで腹筋も鍛えられますね。全然、腹筋なんてしていないのに、腹筋が6つに割れてますから。

ただ冬は10キロ以上走れますが、やはり夏は10キロ走るのは大変です。水分も失われますし、強烈な紫外線で体力も奪われますから。

無理しない程度に頑張ろうと思います。
posted by ばばまん at 21:14| 健康と美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

歯周病にならないために

最近、歯がズキズキするんですよ?僕は歯ぎしりするので、それが原因ではないかと思うのですが、歯ぎしりは歯周病の原因にもなるようなので、かなり心配です。。


歯周病の原因「歯軋り」
http://www.ha-inochi.com/2009/08/post-13.html

毎日、2回は歯磨きしているんですが、僕は歯並びが悪いので、結構磨き残しがあるんですよ。これは前から自覚している事なので、当然、3ヶ月に1回は歯医者に定期検診に行っています。

歯周病になったら治療が大変なので、毎日の歯磨きはもちろん、定期検診も面倒ですが、最低でも3ヶ月に1回は行こうと思います。
posted by ばばまん at 19:40| 健康と美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

来年は部屋の更新

今住んでいる部屋が来年の2月で2年経ち、更新時期になります。


賃貸借契約の更新手続は特に面倒な物ではないのですが、更新料なども必要なので、またお金がかかると思うと少しへこみます。。

でも引越すお金もないので更新するしか選択肢はないのですが・・・

個人的にもっと高層マンションに住んでみたいのですが、もちろんそんな家賃の高いマンションに住めるほど収入はないので、間違いなく審査に落ちることは確実です。

今年も残すところあと僅かですが、来年は高層マンションに住めるくらいの収入を得られるように頑張りたいと思います。
posted by ばばまん at 18:02| 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

生命保険の見直し

僕が何か起こった時でも家族には安心して暮らしてほしいので、収入保障保険に加入しています。

まとまったお金ではなく、毎月、または毎年一定のお金が入るほうが家族には良いと思うんです。

まとまったお金が入れば一時的に贅沢するかもしれませんが、毎月給料みたいな感じでお金が入ってくれば、計画的にお金を使ってくれると思うので。

でも生命保険も色々種類があるので、そろそろ見直しも検討しています。

いざという時に、自分と家族にとって最も最適な生命保険を選びたいですね。
posted by ばばまん at 17:24| 保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

今さらですがアナウンサーになりたい

僕は30歳を過ぎたんですが、いまさらアナウンサーになりたいと思い、
キイワードアナウンススクールに入学しました。

発音とかを今練習していますが、自分がどれだけ活ぜつが悪いかを思い知らされました。

今の仕事に不満はありませんが、1度の人生、悔いを残したくないので、昔からの夢だったアナウンサーを目指したいと思います。

posted by ばばまん at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

遅い引越し

新年度も始まり、多くの新社会人、大学生が新生活を始めたのではないでしょうか?

僕はというと、少し遅い引越しを控えています。というのも、5月末にいま住んでいるマンションの更新時期なので、それまでに引越しを考えているんです。

この時期は物件数が明らかに少なくなる時期なのですが、逆に部屋探しをしている人も少ないので、その点は良いかもしれません。

あと大事なのが不動産業者の選び方です。

部屋を探してくれる不動産屋さんによって、自分が希望する物件が見つかるかが決まりますから。

今週末から不動産屋巡りでもするかな・・・
posted by ばばまん at 21:03| 引越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

